日焼け止めを使ったケアというと、「女性がすべきもの」というイメージを持っているメンズもいるかもしれません。
確かにお店で販売されている日焼け止めの多くは女性向けなのですが、将来のことを考えるとメンズであっても日焼け止めは使ったほうがいいのです。
では、なぜメンズでも日焼け止めを使うべきなのでしょうか?
メンズに起こり得る紫外線の影響とおすすめの日焼け止めをご紹介するので、いつまでも若々しい見た目でいたいという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

メンズでも日焼け止めは使うべし!女性用のアイテムとの違いはある?
日焼け止めを使うのは女性だけでいいと思うかもしれませんが、キレイな肌を保ちたい、将来健康でいたいと思うのなら、メンズでも使ったほうがいいのです。
まずは、その理由と女性用の日焼け止めとメンズ向けのものに違いはあるのかということから説明しましょう。
紫外線によるダメージを受けるのは男女で同じ
紫外線によるダメージを受けるのは男女ともに同じなので、メンズも女性と同じように日焼け止めを使うべきなのです。
肌が紫外線を浴びると、乾燥してシワができやすくなったり、5〜10年後に肌のたるみを引き起こしたりする可能性があります。
さらに赤くなるほど日焼けをしてしまうと、シミのもとになるメラニンが多く発生してしまうので注意が必要。
ある程度のメラニンは新陳代謝とともに排出されますが、年齢が進むと代謝が落ちるのでシミができやすくなります。
このように、紫外線はシミやシワ、たるみの原因となるため、若々しい肌をキープしたいのなら、メンズでも日焼け止めを使ったほうがよいのです。
メンズ用のものは女性用よりもややさっぱりしている
メンズ用の日焼け止めと女性用との違いは、
- メンズのほうが皮脂の分泌量が多いのでさっぱりしている
- 化粧下地効果などのメイク効果はない
- メンズ用のものは無香料の場合が多い
などです。
基本的な紫外線カット効果は男女ともに同じですが、使い心地や肌のしっとり感は違うので、女性用の日焼け止めではなくメンズ向けのものを選びましょう。
シーン別!メンズにおすすめの日焼け止め4選
日焼け止めは汗や服などの擦れによって落ちてしまうので、シーン別に使い分けることがポイントです。
とはいえ、これまで日焼け止めを使った経験がないメンズはどれを買えばよいのかわからないでしょうから、おすすめの日焼け止めをシーン別にいくつか紹介します。
通勤・通学のときにおすすめの日焼け止め
ギャツビー パーフェクトUV スプレー(SPF50+ PA++++)

会社や学校へ行く前は何かとバタバタしがちなので、クリームやジェルタイプの日焼け止めは手間に感じてしまうでしょう。
そこでおすすめしたいのが、スプレータイプの「ギャツビー パーフェクトUV スプレー(SPF50+ PA++++)」です。
サッと吹きかけるだけで紫外線対策ができるので、忙しい方でも使いやすいのが特徴。
レモンライムの香りつきですから、ニオイが気になる方はテスターでお試しすることをおすすめします。
KOSE サンカット 日焼け止め透明スプレー 無香料(SPF50+ PA++++)

ニオイがないタイプが好みというなら、「KOSE サンカット 日焼け止め透明スプレー 無香料(SPF50+ PA++++)」はいかがでしょうか。
こちらもギャツビーと同じくスプレータイプなので簡単に塗れます。
まずは日焼け止めがどんなものか試してみたいのなら、無香料のサンカットのほうがいいかもしれません。
スポーツのときにおすすめの日焼け止め
クワトロボタニコ メンズ 日焼け止め (SPF50+ / PA++++)

スポーツや夏のレジャー、真夏の通勤・通学時など汗をかきやすいときは、水に強いウォータープルーフの日焼け止めを使いましょう。
その中でもおすすめなのは「クワトロボタニコ メンズ 日焼け止め」です。
この日焼け止めは汗をかいても落ちにくい仕様になっているだけでなく、皮脂を吸収する成分が入っているので顔のテカリも防いでくれます。
ビオレUV アクアリッチ ウォータリエッセンス (SPF50+/PA++++)

ウォータープルーフの日焼け止めは、水に強いぶん、クレンジングを使わないと落とせないというものは少なくありません。
「お風呂に時間をかけたくない」と思うなら、ウォータープルーフ仕様の日焼け止めのうち、石鹸で落とせる「ビオレUV アクアリッチ ウォータリエッセンス」がおすすめ。
普段と同じように洗顔したり体を洗ったりするだけで日焼け止めは落ちるので、手間がかかるのは苦手という方でも使いやすいでしょう。
日焼け止めはメンズでも必要!きちんとケアをして若々しい肌でいよう
販売されている日焼け止めの種類はメンズ向けより女性用のもののほうが多いですが、メンズでも紫外線対策は必要です。
何もケアをしないまま過ごしていると、数年後にシミやシワ、たるみだらけの肌に悩まされてしまう可能性も。
若々しくてキレイな肌をキープしたいなら、面倒に思わず日焼け止めを使って今からきちんとケアをしておきましょう。