外で遊ぶことが大好きな人の為に日焼け止めに関する様々な情報をお届けするメディアです!

日焼け止めMAGAZINE

日焼け止め

ベタつかない!つけ心地重視の【さらさら日焼け止め5選!】

更新日:

日焼け止めを購入するとき、どんな点が気になりますか??

こだわりのポイントでよく聞かれるのは、まず「UVカット効果」です。

紫外線(日焼け)から肌を守ることが1番の目的なので、これは当たり前とも言えますね。

最近はUVカット効果の優れた商品が多くなり、効果が最も高いとされる「SPF50+」「PA++++」の日焼け止めをよく見かけます。

次にこだわりのポイントとして挙げられるのは「使用感、つけ心地」です。

ほぼ一日中肌に塗っているものなので、テクスチャー(肌にのせたときの質感、つけ心地)が気になる方が多いようです。

せっかく日焼け止めを塗っても、肌がベタベタするのは嫌ですよね。

そこで今回は「つけ心地」を重視して、商品名に『さらさら』と付く日焼け止めや、口コミでベタつきが少ないと評判の日焼け止めを集めてみました!!

日焼け止めの付け心地は重要

この時期、毎日UV対策をして紫外線を防ぎたいところですが、日焼け止めを使う場合には、「ベタつき」や「肌への密着感」などの使用感を気にする方が多いようです。

日焼け止めが苦手な理由としても、「ベタつき」が原因のひとつに挙げられます。

「ベタつきが嫌だけど、日焼けはしたくないので仕方なく日焼け止めを使っている」という方、たくさんいるのではないでしょうか??

暑い中、それでなくても汗で肌がベタベタしてしまうので、日焼け止めは少しでもサラサラの使用感があるものを使いたいですね。

さらさら日焼け止め7選!

紫外線予報 UVさらさらジェル

SPF30/PA+++ 

▼透明ジェルで肌なじみが良い日焼け止めです。

ミニサイズとボトルサイズがあるので、家用とお出かけ用で使い分けが出来ますね!

軽い付け心地でベタつかない速乾性なので、乾くのを待たずにすぐ服を着ることができます。

オレンジ精油の香りで、石けんで落とすことが出来ます。

ビオレ UV 速乾さらさらスプレー

SPF50+/PA++++

▼速乾タイプのさらさらUVスプレーです。

塗り直しで重ねてつけてもベタつかない点が嬉しいポイント♪

白くならない透明スプレーなので、髪や頭皮など全身に使えます。

ウォータープルーフで、ほのかなシトラスの香りです。

スキンアクア サラフィットUV さらさらエッセンス

SPF50+/PA++++

▼つけた瞬間からスッとなじみ、「素肌のようなさらさら感」が続きます。

スーパーウォータープルーフで、UVカット効果も高いのに付け心地がとっても軽い!

内容量80gとたっぷり使えてコスパも抜群です。

香りが苦手な方におすすめの無香料です!

ビベッケの全身まるごとサラサラUVスプレー

SPF50+/ PA++++

▼ベビーパウダーが配合されていて、無添加処方になっています。

さらさら感が続き、日中のメイク崩れも防いでくれます!

スプレータイプ特有の白残りもなく、無香料なので使いやすい日焼け止めです。

ネット通販やドラッグストア、バラエティショップで購入できるようです。

スガオ シフォン感パウダー クリア

SPF23/PA+++

▼日焼け止めのベタつきが苦手な方は、パウダータイプがオススメです!

テカリを抑えて、サラサラの肌をキープしてくれます。

UVカット効果は低めなので、ちょっとした買い物やメイクの仕上げとして使うと良いですね♪

自分にとって使いやすい日焼け止めを選ぶ

日焼けをすると「肌が焼けた」とよく言いますね。

紫外線を浴びることで肌に刺激を受けますが、その刺激によってメラニンと呼ばれるものが発生します。

そのメラニンが肌を黒くする原因です。

日焼けをしてメラニンが発生することで肌が黒くなったり、シミやシワの原因にもなってしまうので、紫外線のダメージを受けないためにも日焼け止めが大切なんですね。

さらさら日焼け止めで美肌をキープ!

日焼け止めは一年を通して塗った方が良いとあちこちで推奨されていますが、苦手なテクスチャーの日焼け止めだと、使いにくくて嫌になってしまいますよね。

今回ご紹介した日焼け止めのように、最近はベタつきの少ないテクスチャーに改良されている日焼け止めが増えているので、ぜひ自分好みの日焼け止めを見つけてください♪

-日焼け止め

Copyright© 日焼け止めMAGAZINE , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.