外で遊ぶことが大好きな人の為に日焼け止めに関する様々な情報をお届けするメディアです!

日焼け止めMAGAZINE

飲む日焼け止め

飲む日焼け止めってどんな成分が入っている?期待できる効果は?

更新日:

飲む日焼け止めは、服用するだけで体の内側から紫外線ケアができる便利なアイテムです。

もちろん飲む日焼け止めだけで紫外線は完全にブロックできませんから、塗る日焼け止めを利用するなど外側からのケアも必須。

内側からのケアと外側からのケアの両方を行うことで、紫外線ケアの効果がアップするというイメージです。

しかし、近頃では様々なメーカーから飲む日焼け止めが販売されているので、どれを選べば良いのかわからないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、飲む日焼け止めの効果に直結する「成分」を紹介します。

併せて飲む日焼け止めを選ぶときの注意点も紹介するので、購入する前に理解しておきましょう。

飲む日焼け止めに入っている成分と期待できる効果

飲む日焼け止めは、なんらかの効果が期待できる成分を体内に取り込むことで紫外線ケアができるものですから、どんな成分が入っているかで効果に違いが出ます。

まずは一般的に「飲む日焼け止め」と呼ばれるものによく配合されている成分と、それぞれの成分の期待できる効果から説明しましょう。

ニュートロックスサン

「ニュートロックスサン」は、肌の酸化を防ぐ「抗酸化作用」がある天然のポリフェノールの一種。

紫外線を浴びた肌には活性酸素が発生し、そのままにしておくと肌の細胞を傷つけてしまうのです。

そこで抗酸化作用があるポリフェノール、つまりニュートロックスサンを摂取すると、紫外線によるダメージから肌を守れます。

ニュートロックスサンの推奨量は1日250mg以上なので、この量を1日で摂取できる飲む日焼け止めを選びましょう。

ファーンブロック

シダの一種であるポリポディウムロイコトモスから抽出される「ファーンブロック」には、紫外線を吸収する、紫外線吸収剤のような役割があるのが特徴です。

紫外線を浴びても、ファーンブロックが代わりにダメージを受けてくれるというイメージ。

その他にも、日焼けによって損傷した肌にアプローチでき、紅斑の減少などのサポートをする働きや、日焼け以外の肌トラブルケアも期待できるため、いつでも美肌をキープしたい方はぜひ積極的に摂取したい成分です。

クコの実エキス

クコの実にはポリフェノールやビタミンなど、美肌に良い働きをもたらす栄養素が豊富に入っています。

ビタミンCにはシミや黒い日焼け跡の原因になるメラニンの生成を抑える働きがあるのですが、なんとクコの実はビタミンCの約6倍の作用があるのです。

つまり、ビタミンCをこまめに摂取するより、クコの実エキスが配合された飲む日焼け止めを飲んだほうが効率が良いということ。

飲む日焼け止めを買うときの3つの注意点!効果が期待できるものを選ぶために

飲む日焼け止めを買うときは、どんな成分が配合されているかチェックする必要があるということはもうおわかりいただけたはずです。

しかし、効果がきちんと期待できる商品を選ぶためには、その他にも注意すべき点がありますので紹介しましょう。

1.ニュートロックスサンと認定マークはセットでチェック

ニュートロックスサンが配合されている飲む日焼け止めには、日傘サプリ認定ロゴマークを表記するよう決められています。

パッケージや成分表の中に「ニュートロックスサン」と書かれていても、認定マークがついていなければ、もしかすると配合されていない可能性があるので注意が必要です。

ニュートロックスサンが入った飲む日焼け止めを購入するときは、必ずニュートロックスサンの名前と一緒に認定マークがあるかもチェックしてください。

2.安心して飲めるかどうか確認

飲む日焼け止めは服用するものですから、安心して飲める安全な商品であるかも事前に必ず見ておかなければならない項目です。

たとえば、

・配合成分について詳しく書かれていない

・ニュートロックスサンが配合されているのに認定マークがない

・生産国、原産国が聞いたことない地名

・販売元の住所がわからない

・お問い合わせ先が書かれていない

などの特徴に当てはまるメーカーは安全とは言えないので、魅力的に感じる商品であっても購入は控えましょう。

3.続けやすい商品であるか

飲む日焼け止めは飲んですぐ効果が出るものではなく、毎日コツコツと続けて飲むことで紫外線ケアができるアイテムです。

1ヶ月分の価格が高いと続けて飲めませんから、自分にとって続けやすい価格であるかも事前に考えてから購入を決めましょう。

また、飲む日焼け止めの飲みやすさも忘れてはいけないポイント。タブレットタイプやカプセルタイプ、パウダータイプなど形は様々ですから、ストレスなく飲み続けられるものを選んでくださいね。

まとめ

飲む日焼け止めによく配合されている成分は「ニュートロックスサン」「ファーンブロック」「クコの実エキス」の3種類で、いずれも紫外線を浴びることで起きる肌トラブルを防ぐサポートをしてくれます。

まずは紫外線ケアの効果が期待できる成分が配合されているかをチェックし、併せて価格や製造元、飲みやすさなども確認をして自分に合った商品を選んでいきましょう。

今回紹介した成分を含んでいる飲む日焼け止めの中で人気のある商品を本サイトの別ページで紹介しています。

気になる方は是非チェックしてみてください!

-飲む日焼け止め
-, , ,

Copyright© 日焼け止めMAGAZINE , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.